じっくり考えれば、すぐに分かることなのですが、ほとんどのことで得をします。
優しくすることは、あなた自身の人間性を知ってもらうことに繋がるだけではなく、他人からの信頼性も増して、周囲の態度や状況が少しずつ変化していきます。
もちろん、変化というのは良い方向に変わっていくという意味で、ストレスのない平和な世界がどんどん広がっていきます。
今回の記事は人に優しくすることで得られるもの、それを順を追って説明します。
Contents
他人に優しくすると得をする
自身の寛容さが上がる=心の豊かさ
これが一番、得をする部分で心の豊かさがあれば、人も集まってきますから、自分が望んだ人間関係を築けること、これが一番大きいです。
よく考えてみると分かりますが、人に優しく出来ない人とは良い人間関係は築けないと思いますね、たとえば「なんか冷たい人だな」って思う人と会話したいと思わないですよね。
人間関係とは基本的に優しさで繋がっていますので、相手のことを優先的に考えられない人とは、誰も友達になったり、仲間だと思ったりはしないものです。
仕事でも優しい人だと頼みたくなるし、頼まれたら断らない
人間関係だけではなく、仕事関係のことでも優しい人は、しっかりとしたギブアンドテイクの関係を築けると考えます。
相手の人柄を見て、仕事をお願いすることは今の時代、当たり前のようになっていますから、とても重要な要素として捉えられます。
相手が優しい仕事のパートナーであれば、あなたもパートナーに何かしてあげたいという気持ちになるはずですね。
特に仕事の依頼などでは、優しさは本当に一番最初に考えるべき部分ですね。
プライベートでも優しさは最優先で考えます
あなたのプライベートで、優しくない人はほぼいないでしょう。
怒ってばかりの人、人に優しくできない人は自分の周りに居てほしくないと思っているはずです。
あなたがとっても大切にしている友達に怒ってばかりの友人を紹介したいと思いますか?
仕事依頼だけではなく、人の紹介なども人柄を第一に見て、誰か相手に「紹介したい」と思うものです。
「なんか紹介するの嫌だな」と感じてしまったら、その人を誰にも紹介しないはず、あなたも自身の評判を落とすだけです。
優しさがある人はどんな場所でも活躍できる
仕事もプライベートも優しさがある人は、どちらのフィールドでも活躍できることが分かってもらえたでしょう。
人生の生き方は人それぞれですが、人に対しては寛容でいる方が相手との関係を深めるだけではなく、広がりを持ったりすることで、チャンスが広がると考えられます。
今回はここまでにしますが、あなたも自分の出来る限りの優しさを人に与え、心の広い人間になることをおすすめします。
ここまで読んでいただきありがとうございます。