Dead by Daylight(デッドバイデイライト、DbD)のキラー側のゴーストフェイスの特殊能力を重視して、最強のアドオンとは何か?を突き詰めた構成を考えました。
ゴーストフェイスの魅力は、闇の包容でサバイバーを付け回しすると無防備状態が任意で発動できることです。
理論上は付け回しをサバイバーに見つからずに行うことが出来れば、いつでも無防備状態にすることができます。
闇の包容の発動中は脅威範囲も0になりますし、赤いステインも消えるので完全に隠密することが出来ます。
今回はゴーストフェイスの特殊能力を最大限に発揮できる、最強のアドオン構成を考えましたので参考にしてみてください。
Contents
ゴーストフェイス、現在の環境最強アドオン構成
DBDというゲームはランク毎に分かれていますが、サバイバーやキラーの上手さというのは、ランク分けされている訳ではなく、ランクが下がってしまった赤帯などもいますから、ランクで判断することは出来ません。
ですが、アドオンの構成で常に有利に立つよう構成を練る事は出来ますので、今回はその紹介をしていきます。
つけ回しの速度をUPし、最速で無防備にするアドオン構成
「ゴーストフェイス、カメラに捉えられる」+ドロップレッグタイプのナイフシース

このアドオン構成はゴーストフェイスの特徴を活かすもので、付け回しを最速で完了するための基本的な動きを最もスムーズにするものです。
「遮蔽物に隠れて、サバイバーをこっそり見る」これがゴーストフェイスの特徴で、隠密することで能力を発揮できる癖の強い部分のあるキラー。
遮蔽物から付け回しをすれば、効率良く無防備状態に出来ますので、サバイバーを追い詰めるのも早いです。
しゃがみ中の移動速度を上げる「ドロップレッグタイプのナイフシース」は、ほぼ歩く速度と同じになるため、かなり使えるアドオン。
もちろん、ゴーストフェイスは索敵重視でパークを組み合わせておけば、この2つのアドオンを最大限に活用できます。
- バーベキュー&チリ(通称:バベチリ)
- 囁き
この2つのパークはかなり有用で、ゴーストフェイスに付けておけば、アドオン2つの効果も思う存分活かすことが出来るでしょう、是非付けてくださいね。
「ゴーストフェイス、カメラに捉えられる」
- 遮蔽物から覗き込んだ際のつけ回しの速度がとてつもなく上昇する
- 遮蔽物から覗き込んでいない場合のつけ回しの速度がとてつもなく減少する

ドロップレッグタイプのナイフシース
しゃがみ中の速度がそこそこ上昇する

付け回しをサバイバーに解除されづらくするアドオン構成
単眼暗視スコープ+詳細な犠牲者の日課


ゴーストフェイスのつけ回しの速度を上げて、さらにサバイバーに解除されるのを防ぎたい場合に、この2つのアドオン構成は打ってつけです。
遮蔽物に隠れなくても、つけ回しの速度が上昇するのはかなりのメリットで、チェイス中にでもすることが出来るくらいです。
もう1つのアドオンの「詳細な犠牲者の日課」はチェイス中に付け回しを解除されないためのもので、かなりゴーストフェイスに近づかなければ、解除することが出来ないアドオンになるため非常に厄介。
サバイバーでやると絶対付けて欲しくないアドオンですね。
単眼暗視スコープ
- つけ回しの速度がかなり上昇する
- 全てのサバイバーのつけ回しの減少率がかなり上昇する

詳細な犠牲者の日課
キラーが近づいてサバイバーの探知インジケータが始動する距離がとてつもなく減少する
※この効果は重複しない

発見されにくくし、付け回し中の移動速度UPのアドオン構成
運転免許証+オルセンの財布


サバイバーに発見されずに如何に近づいて、つけ回しを成功させるかが無防備状態付与をスムーズに出来る条件と言っても過言ではないくらいのもので、この2つのアドオンはそれを可能にしてくれます。
サバイバーが発見できる範囲を狭める「運転免許証」、付け回し中の移動速度がかなり上昇する「オルセンの財布」で補えます。
慣れていない内は発見されないことを意識して立ち回るため、このアドオンを付けて練習するのもかなり効果的。
ゴーストフェイスの扱いに慣れてきたら、さらにサバイバーを全滅する確率が上がるので、かなりおすすめのアドオン構成です。
運転免許証
サバイバーがキラーを発見できる範囲がかなり減少する

オルセンの財布
つけ回し中の移動速度がかなり上昇する

今回はゴーストフェイスの特殊能力「闇の包容」を最大限に生かすアドオン構成を紹介しました。
(2023/03/29 15:38:11時点 Amazon調べ-詳細)
(2023/03/29 16:48:19時点 Amazon調べ-詳細)
DBDが好きな人におすすめのパーカーで、私もこのパーカー持っているのですが、着心地も良く、グッズ商品としてのクオリティはかなり高め。
カッコ良いデザインですので是非!