Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ライフ

仕事が辛くて、今後どうしたらいいか分からない人に秘策を授けます

どうしても今の仕事が、あなたに合わない職場だったらどうしますか?

結論:今後の人生を見つめて、自分にとって最良の行動を起こす

この結論に行き着くために色々説明していきます。

人間ですから、どう対策をしたとしても、今の仕事を続けるのが困難だと思うことはあります。

そんな時、具体的にどんな行動をしていくべきなのか、仕事を続けるか辞めるか、どういう気持ちで生活していけばいいか、分からないことだらけの状況です。

まず、始めにあなたが何に悩んでいるのかを明確にしていくためにすることをここでまとめていきます。

仕事との付き合い方についてゆっくり考える

まず、今仕事をしながら色々深く考えることは難しいはずなので、なるべく冷静に今後のことを客観視出来るような状況を少しずつ作っていきましょう。

あなた自身、余裕がない状態でいることは、今後の行動を遅らせてしまいますので、少しでも冷静にリラックスした状況を作るために尽力しましょう。

忙しい日々を過ごしていると「今、自分が何のために働いているのか?」「これからどうしていきたいのか?」ということをはっきりと認識することが出来ません。

過去の自分自身の行動や今いる環境の結果、今の状況があると思うので仕事に対しての疑問を少しずつ解消していくために、自分自身の振り返りを優先して生活していきましょう。

自分のことが少しでも分かってくると今後の自分自身の行動が、見えてくるはず。

焦らず、ゆっくり、自分のペースで見つめなおすことを重点的に考えてください。

仕事に対してどう思っているのかを考えましょう

次に、あなたの仕事に対しての向き合い方をしっかりと自分で理解しましょう。

これが一番重要でして、これがはっきりとしているのでしたら、今後どのようにしていきたいか?というのが、見えてくると思います。

  • 仕事に対して現在の気持ちがどんなものなのか
  • 今の自分の仕事に対する向き合い方がどうなのか
  • 今の仕事から自分の未来がしっかりと想像できるのか
  • 仕事をこのまま続けていくことが自分にとってプラスになるのか

一番最後のプラスになるのかという部分が、この中では一番重要で、兎にも角にもポジティブに考えてください。

いいですか、もう一度言いますがポジティブに考えてください、自分の未来をしっかりと前向きに考えられない状況は、何のためにもなりません。

人間、ポジティブな思考よりもマイナス思考で考えることに慣れているもので、リスクを考えて行動してきた結果、今の状況があるということをしっかり理解しましょう。

今更、マイナス思考で考えたところで見えるものも見えてきませんし、むしろ負のスパイラルに入り込んでしまって、さらに抜け出すことが出来なくなります。

仕事が辛くてどうしたらいいか分からなくなっている…こんな状況なのであなたは悩んでいることを忘れないで下さい。

仕事と自分の人生をしっかり天秤にかけよう

今の状況がしっかりと理解できたら、次に仕事に対しての必要性を明確なものにしていく作業に入ります。

この時点であなたは、前向きに次の行動の第一歩を踏み出そうとしているはずですので、仕事と自分の人生を照らし合わせ、自分と仕事についての分析を終え、客観的に見つめなおすことが出来たでしょう。

ここからは、しっかりと自分の立場になって、今後のことをじっくりと考える時間になってくるので、どういう風に考えればいいのかをまとめてみました。

  • 主観的に自分の今の心の状態を考える
  • 毎日の生活の状況を把握し、考える
  • 自分の生活スタイルとの相性を考える

自分の分析が終わったら、次の行動に移せるだけの意思決定の材料を少しずつ集めていきましょう。

会社の同期に相談することで見えてくることもありますし、あなたと同じ状況を辿ってきた可能性が高い仕事場の上司に相談するでもいいですし、こういったことが出来ないのでしたら、自分でしっかりと答えが出るまで考えるのも人生の厳しさ。

ここで大事なのは、

あなたの今の悩みから逃げ出すことはしないように道を見据えること

これが出来るようになれば、人生の悟りみたいなものが確立され、自分の意思がぶれることが今後なくなってくると思います。

ここまで少し難しく解説してきましたが、全体的にどう行動したらいいのか結論を踏まえて以下にまとめます。

仕事が辛い時の行動まとめ

  1. 現在の仕事での自分の在り方を客観的に考えてみる
  2. これまでの仕事に対しての向き合い方を改めて振り返ってみる
  3. 仕事と自分のことを主観的に考え、しっかりとした意思を持ち、決定する
  4. 今後の人生を見つめて、自分にとって最良の行動を起こす

全てはこの④の行動を起こすための布石と思ってもらって間違いありません。

誰でも自分の人生を幸せにしたいと思って行動することが、最良になってくるはずです。

最良の行動は幸せな人生に必ず繋がっていくので、しっかり考えてみてくださいね。

しっかり考えた結果、今の職場に留まり頑張ろうと決めた人は、今よりも濃い生活を送ればいいだけなので、迷うことはないはずです。

 

今の人生をより良いものに出来ることを願っています。

とり
とり
最後まで読んで頂き、ありがとうございます

 

転職したい、今の仕事とは違うことに挑戦したい方はこちらのサイトがおすすめです、参考にしてみてください。

20代に特化した就職・転職サービス【第二新卒エージェントneo】