ライフ

【事実】他人の目が気にならないようにする3つの方法【即効性有り】

結論から言うと他人の目が気になるのは、自分の取り巻いている環境が原因。

この記事は他人の目が気にならない方法一番お伝えしたいのは、現在の環境の改善です。

早速、3つの改善方法をお話していきます。

現在の環境を変える

一番最初にこの環境を変えるというのを挙げたのは、これが一番重要であり、クリティカルな原因です。

ここを改善することで他人の目を気にしてしまう性格の人は、大幅に変えることが出来ます。

環境を変えるということをもう少し細分化してお話します。

今いる場所を変える

これを改善することが難しいということをあなたはわかっていると思いますが、これが事実。

一番難しいことを最初にお話するのは、場所を変えるという行動がとても困難と言えるためです

居心地の良い場所もあるでしょうし、今の状況を変えたくない人もいますが、他人の目を気にしてしまう原因というのは、あなたの元からの性格などではありません。

あなたの取り巻いている人間が他人の目を気にする人たちの集まりだから。

周囲の人間が他人の目を気にしない人間ばかりであれば、「気にしているのが馬鹿らしい」と心変わりしていき、根本的な原因は周りの同調や圧力が原因であり、あなたが他人の目を気にしているわけではないのです。

1つの場所に留まらず、色々なものを見ることが出来ればさらに変わっていきます。

今付き合っている人を変える

仕事や職場の人間関係を変えるのは簡単なことではありません。

聞きたくない会話をする人、悪口を話するのが毎日の日課の人、こういったマイナスの会話が飛び出すのであれば、すぐにでも改善していきましょう。

場所を改善しても人を改善せずにいると、上手くいかないことが多くなり負のループに入ってしまいますので、最速で行動です。

失敗を恐れないで行動、自己を肯定する

このことに関して言える最善の方法は「失敗を恐れず、自分で肯定する」です。

他人の評価を気にするのはナンセンスであり、失敗をどう自分で噛み砕いて捉えるか?」これに尽きます。

自分に自信を持てるように行動するところまで考えられれば、とても良い結果が生み出されますので、そこで自己肯定してあげましょう。

「一勝九敗」という本をご存知でしょうか?

¥369
(2020/08/05 07:51:03時点 Amazon調べ-詳細)

失敗は成功の数よりも格段に多くなるのが普通なので、そこを気にしてしまうのは時間の無駄なのです。

失敗をどんどん肯定して先に進んでいくのが正しい姿勢です。

多動力をどんどん育てていく

1つ前に挙げた、失敗を恐れずに行動するに似ていますが、これを簡単に説明すると、行動する回数を増やすということです。

このことは堀江貴文さんの「多動力」という本で語っていますので、参考までに挙げておきます。

¥1,060
(2020/08/05 07:51:04時点 Amazon調べ-詳細)

自分が挑戦する行動をどんどん増やすということは、挑戦する回数を増やしていくということ。

たくさん動くことに慣れてくると失敗のことも気にならなくなり、少しずつポジティブに捉えていける精神が育ちます。

なので多動力を鍛え、育て上げることが重要なのです。

他人の目が気にならなくなる方法をまとめると

  • 現在の環境(場所、人)を最速で改善すること
  • 失敗は必ずするもの、どんどんチャレンジしていくこと
  • 自己の肯定を忘れず、多く行動して育て上げること

今回はここまでです、ありがとうございました。