ゲーム

Switchに新しいスーパーマリオがデラックスとして帰って来ました

Wii Uで発売されていたNew スーパーマリオブラザーズ Uが「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」としてSwitchで発売されることになりました。

昔懐かしいマリオブラザーズの横スクロールアクションゲームがパワーアップした作品がさらにSwitchでパワーアップして登場します。

今回のマリオは新しいステージ、新しいコース、新しいキャラクターが色々追加されて、そのタイトルの通りデラックスな内容となっています。

少しお話していきましょう。

登場キャラクターが増えました

今作のキャラクターはこれまで登場していた、マリオ、ルイージ、キノピオに加えて新たに登場するキャラクターが「トッテン」と「キノピコ」がプレイキャラクターとして選択できるようになります。

トッテンというキャラクターの特徴は、敵に当たってもダメージを受けないという特性があって、アクションゲームがすごく苦手な人でも簡単にクリアできるという、今作からのとても配慮ある仕様になっています。

キノピコというキャラクターの特徴は、キノピオの女性バージョンで可愛らしいキノコの形をしています。

キノピコは新アイテム「スーパークラウン」を取ると、「キノピーチ」に変身することができ、このキノピーチは2段ジャンプ、ふわふわと空中浮遊、落ちても自動で戻ってこれる能力を持っていて、新キャラクターの2名は超初心者に対しての配慮を前提に作られたキャラクターですね。

敵キャラクターも今まで登場してきた、クッパやクッパJrはもちろんのこと、クッパ7人衆も登場するのでキャラクター総数は今作最多の人数になっています。

マリオのパワーアップ全種類公開します

最初の頃に比べてマリオのパワーアップするアイテムがたくさん増えましたので、下にまとめてみました

  1. スーパーキノコ=従来の子供マリオから、大人マリオに成長、体が大きくなりジャンプでブロックを破壊することが出来ます
  2. マメキノコ=デフォルトのマリオよりさらに小さくなってしまいますが、水上をダッシュしたり、小さな土管に入ることが出来ます
  3. プロペラキノコ=頭にプロペラを付けたマリオ、高くジャンプすることが出来て、ゆっくり落下することが出来ます
  4. スーパードングリ=空を滑空することが出来て、空中でジャンプすることが出来るようになります、少しの間であれば壁につかまることも可能です
  5. Pドングリ=何度でも空中でジャンプをして、空を飛び続けることが出来る、チート級のマリオです(ゴール後はムササビマリオに変化します)
  6. ファイアフラワー=ゲーム初期からお馴染みのファイアボールを放って敵を倒すことが出来ます
  7. アイスフラワー=ファイアフラワーの対となるものでアイスボールを放って敵を凍らせることが出来ます
  8. ペンギンスーツ=可愛らしいペンギンの姿ですが、アイスボールを使って敵を凍らせたり、お腹で滑って体当たりすることが出来ます
  9. スーパースター=一定時間無敵になり、敵に当たってもダメージを受けなくなります
  10. スーパークラウン(キノピコ限定)=こちらはキノピコ限定のアイテムになっています、取るとキノピーチに変身することが出来て、2段ジャンプ、ふわふわ空中浮遊が可能になります。

登場コースは全164コース収録されています

今作のNew スーパーマリオブラザーズ U デラックスには「New スーパールイージ U」が丸ごと収録されており、そちらのステージを合わせて合計164コースあります。

実質、2本分のソフトになってSwitchに登場するので、かなりのボリュームになっていますね。

Switchならではのおすそわけプレイにも対応しており、最大4人で一緒のコースを同時にプレイすることが可能なので、初心者をキャリーしてクリアを目指すことが出来ます。

友達と同時にプレイすることが出来るなんて、昔のゲームでは考えられないことですよね。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスの発売日

2018年夏に今作が発表されて約半年くらいですが、発売日が決まりましたね。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスの発売日は2019年1月11日

 

 

 

とり
とり
2019年始まってすぐに発売となるので、マリオが好きな方はとても嬉しい作品ですね。最後まで読んでいただきありがとうございます。