漫画とアニメ

アニメ【ぼくたちは勉強ができない】無料動画ストーリー&主人公紹介

「ぼくたちは勉強ができない」は筒井大志による日本の漫画作品で、略称は『ぼく勉』。

天賦の才能と希望する進路のミスマッチに悩む同級生のヒロインたちを志望大学に合格させるため、男子高校生の主人公が教育係として奮闘するラブコメディ。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2017年10号より連載中。

主人公の唯我成幸は、一ノ瀬学園に通う高校3年生。

一ノ瀬学園には歴代の生徒の中でも特に優秀な生徒に限り、大学進学にかかる全ての費用を学校側が負担する特別VIP推薦の制度があり、貧しい家族に楽な生活をさせたいと願う成幸はその推薦を獲得すべく日夜勉学に励んでいたものの、理系科目で緒方理珠に、文系科目では古橋文乃に後れをとっていた。

そんな中、成幸は推薦の審査面談にて学園長から条件付きで推薦を許可される。

その条件とは、「理珠と文乃の2人の教育係に就き、2人が志望する大学に合格させる」ということだった。

しかし、2人はいずれも他人が羨む才覚を持ちながらも、それぞれ不得手な分野に強い憧れや将来の夢を見いだしており、理系科目が得意な理珠は文系の大学、文系科目が得意な文乃は理系の大学をそれぞれ志望していた。

いずれも志望科目の成績は壊滅的で、またいずれも天性の才覚に頼るタイプであるため、互いに得意科目を教え合うのも上手くいかず、さらに成幸は、スポーツ特待生だが勉強全般が苦手な武元うるかの面倒も見ることになる。

彼女たちが抱える、本気で打ち込みたいことが上手くいかない苦しみに共感するところのあった成幸は、才能に恵まれずとも努力で自分の成績を伸ばしてきた今までの経験を生かして勉強の仕方を教え、彼女たちの希望する進路を尊重しようと奮闘する。

また前任の教育係であり、自身の苦い経験から、無謀な夢を諦めさせて天賦の才能を生かす方向に導くべきだとして成幸の方針に批判的な立場を取る教師の桐須真冬にも、どうにか歩み寄り、方針を認めてもらおうとする。

 

このアニメはU-NEXTの31日間無料視聴という方法で見れますのでかなりお得。

31日無料視聴キャンペーンは、いつ終わってしまうか分からないものですが、今なら全然間に合います。

詳細は下にあるボタンから登録出来ます、貼っておきますね!

 

ぼくたちは勉強ができないの主人公

唯我 成幸(ゆいが なりゆき)

本作品の主人公、一人称は「俺」、3年B組所属、凡人出の秀才。

黒髪の短髪で、瞳の色は小豆色。眼鏡をかけており、幼少期から要領が悪く、中学1年生のときは居残り勉強していても成績は全部平均以下であった。

しかし、努力を重ねることで成績を伸ばし、高校では努力型の秀才として常に上位の成績をキープしており、天才でもある文乃と理珠の前では一歩及ばないこともあって目立たず当初は2人からも名前を憶えて貰えなかった。

独自の方法で教育方法を導き出したり、テキストを一晩で作成するなど人に物を教えることに関しては天才肌も秘めている。

これは以前から友人達に対し苦手な個所を纏めて書いた写しのノートを渡していた経験に培われた部分も大きく、そうした友達想いの行動から友人達からの信頼も厚い。

また、努力を積み重ねて成果を出してきたため、人の努力は種類を問わず素直に評価できる。裁縫を得意とし妹弟の服を手縫いで作れるほどの腕前を持つ。

手揉みマッサージの腕も相当で、天然ゴッドハンドと呼ばれるほど。

デジタル機器の扱いが壊滅的に下手で、運動能力も低いため体育の成績は低い。

水泳に関しては赤点回避のため真冬とうるかの指導を受け25メートルは泳げるようになった。

催眠耐性はゼロで、暗示に簡単にかかってしまう。

家は貧乏で金銭感覚は非常にシビア。

父は5年前に死去しており現在は母と妹弟3人との5人暮らしである。

本人は家族に楽をさせるために特別VIP推薦を狙っており、推薦資格は得たものの条件として理珠と文乃、後にうるかの教育係に任命された。

天才2人に勉強を教えていることから、予備校では勘違いされて「影の帝王」と呼ばれる。

しかし、やりたいことがある文乃や理珠やうるかと違って家族のために大学に進むことしか考えていなかったため、三者面談で担任から指摘されるまで「自分がやりたいこと」を決めていなかったことに気付けなかった。

そして、教育係としての日々を通してやりたいことに気づき、教育大学への進学のため特別VIP推薦を辞退する。

これにより教育係をする義務は無くなったが、自分の意思で引き続き3人の面倒を見ており、進路を見据えてからは経済的な不安を解消するため、空いた時間をバイトに充てて学費を稼ぎ、不足分は父の遺産で補っている。

センター試験初日の朝に、試験会場に向かう途中に階段から落下して左脚を痛めてしまい試験時間に間に合わなくなりそうになるが、うるかと真冬のおかげで何とか間に合い試験を受けられ、自己採点でも良い結果を残す。

二次試験で六花教育大学を受験し、合格する。

¥6,952
(2020/09/29 15:28:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

もし、このアニメだけでも気になるようでしたら、U-NEXTで31日間無料で色々なアニメが視聴できるキャンペーンがあります。

「ちょっと見て、すぐに解約したいんだよなぁ」とか思ってることって結構ありますし、そこはお試し期間で見ることが出来るので安心。

映画・本・アニメなどエンタメが集まったU-NEXT

31日間無料で映画・本・アニメなどが見放題なので、31日を過ぎる前に解約すれば無料で見ることが出来るU-NEXT

U-NEXTのことを下記にまとめました。

  • とにかくラインナップが充実
  • 動画見放題、本見放題、アニメ見放題(トータル数十万本作品)
  • 高品質の音と映像

こちらの会社は見放題の作品数がNo1で、他社にはない作品のラインナップも充実しており、私も契約して楽しませてもらっています。

アニメや映画が特に好きなので、毎日見放題でうれしい限りでした。

今は無料期間を過ぎて、普通に見ておりますが最初の31日間は無料ですので、継続したくないと思ったら解約すればOKです。

一度、気になる作品をU-NEXTで見て下さい。